こんにちは。
新根塚町の家の360°写真が届きました。
面白い!
リビングダイニングと階段と吹き抜けの様子が分かりますね。
朝日町の現場ですが
20年前、もう20年......20年前は入善町で働いてました。
何も分からない自分に
ケンチクって何だ!現場って何!を教えてくれた職人さんが居ました。
ありがとうと伝えたいが面と向かって言えるはずもなく......
その職人さんに見積り依頼。
少しでも恩を返せるのかな。現場で会うのが楽しみ。
正直者が損をする時代は終わった......と本に書いてあった。
そう、嘘つき者のウソがバレる時代になったからです。
なぜかと言うと、インターネットです。SNS、ブログ、Twitter......
誰が嘘つきなのか!正直者なのか!調べることが出来るんです!
キッチン、エアコンなど流通商品の価格は分かるんです。価格.comですね。
家づくりになると項目が多岐にわたり分かりにくい業界
だから、分離発注方式を勧めるんです。
あと、広告力によって 認知=信用だと思わされてること
広告は経済には必要だし自由でもある。
自分で気づくしかないのです。
自分のお金を使うのですから。
広告にはお金が掛かり、それを建て主さんに負担して貰うのは嫌なので
アンテナを張った人に届くといいな、分離発注方式の家づくり(笑)
「えんとつ町のプペル」って知ってます?
キングコングの西野ですが賢い人だと思います。
↑「革命のファンファーレ」の一文なんです。
富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。原価を公表する分離発注方式により『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。